« スーツのお直し | メイン | m-flo ♥ Hinouchi Emi & Ryohei »

試着するということ

スーツなど、男性の中には
一からオーダーなどされる方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし、
オーダーされる方のセンスが良くないと
普段よりも高いお金を出してみても
素敵なものにならなかったりするのです。

特筆すべきなのは
プレタポルテで使っている生地と
オーダーで使われる生地の違いです。

060702_z1.tiff


オーダーされる場合は

数センチ角の生地見本から、もしくは大きな反物を直接の場合もあるかもしれませんが、

私の感覚で言うとプレタポルテの生地やデザインの方が、

Nowな感じというか、その時代感が現れやすいとうか。

オーダーの生地は少し前な感じというか。

(オートクチュールは未体験ゾーンなので、
そこまでいっちゃうと、
逆にとっても素晴らしいのだと思います。

ご存知の方がいたら、いろいろご教授くださいね。)


アイシャドーやファンデの素材やテクスチャーを例にとると
分かりやすいのかも知れないけれど。


そしてプレタポルテのいいところは、すでに出来上がっているというところ。

出来上がっている中から、
自分に似合うもの、自分のなりたいイメージを体現できるものを
「試着」して見つけ出して行く訳です。

そういう訳で、

オーダー歴が浅い方、初めての方が
オーダーで小さな生地見本と、出来上がりのイメージの写真見本だけを頼りに作るのは

はっきり言って通販で洋服を買うのと同じくらい冒険な感覚がしてしまいます。
(出来上がりにその人のオーダーが仮縫いの時期にならないと袖を通せないから。)

そしてオーダーできるようになるのは

社会的に安定した収入を得られ始める方からが多いのかと思いますが、

やはり、サイズのあったきちんといいものをお召しになられているなと

感じるのは大概おじいちゃま達だったりするものです。

歌舞伎役者か何かの方でお着物を作られる方から、聞いたのですが、

「仕立てるといっても
何回も仕立てるようになって
ようやく、
自分の体に合うものが仕立てられるようになる。」

というお話は本当だと思います。

普通の感覚でいうと

初めてお仕立てするときって、

自分の寸法を測って
自分の好みで仕立てたんだから、
いいものが出来そうな感じがしてしまうのですが、

初めからという訳にはなかなかいかないみたいで

何事も経験が大切になってくるのですね。


という訳で、オーダーをする方はもちろん、


プレタポルテでたとえ買わなくても、

色々『試着』されて経験値を高めて行く事が

とても大切な訳です。


偉そうに書いてしまったけど、
本当にまだまだ入門の入門見習いみたいな
スタート地点にすら立っていない状態ですので、
皆様にご指導ご鞭撻頂けたら、嬉しいです。

« スーツのお直し | メイン | m-flo ♥ Hinouchi Emi & Ryohei »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1marie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

« スーツのお直し | メイン | m-flo ♥ Hinouchi Emi & Ryohei »

(C) 2006-2008 1marie.com All rights reserved

[PR]家庭教師