« 7/13 今日の昼ごはん | メイン | 7/15 今日の朝ごはん »

生きとし生けるものがしあわせでありますように

060714_P.jpg


経営の神様 故松下幸之助さんには、
ナショナルの成功をお祈りしてくださることを
お仕事とするお坊さんがいらっしゃったそうです。

これはその方が松下さんの生き方に感銘を受け
自ら名乗りを挙げてくださったのです。

なぜこの話をするのかというと、
ある方がある人にそれと似たような申し出をされたことがあり、

私はたまたまその場に居合わせていて
印象的だった言葉を皆さまに紹介したいなと思ったからです。



「ありがとう。
 私には世界中に
 私の幸せを祈ってくれている人が沢山いるんだよ。
 まだこうして出会ったことがなくてもね。」




と。

この言葉を聞いて私は衝撃を受けたのです。

私にされたお話ではなかったのですが、
私はその時、初めて
確かに私のために私の幸せを祈ってくれている
沢山の存在を感じてしまったからなのだと思います。


私はその何年か前からか
道行く人々に

『この人にすべてのよきことが
 雪崩のごとく訪れます』

と心の中で、もしくは小さな声に出して言うことを

街を歩きながら、もしくは電車に乗った時などしていました。


していただくと多くの皆さまもお気付きになるかもしれませんが、
自分の中の人を裁いている気持ちに気付かされるのです。

例えばいかにも部下や奥さんをを怒鳴り散らしていそうな人を見た時、

「あっ、この人に
 すべての良きことが訪れちゃうなんて、
 ちょっとこの人は貰い過ぎなんじゃないの?
 だって感じ悪そうな人だよ。
 この人にすべての良きことが訪れる前に
 私に訪れてほしいよ。」

なんて思ってしまうのです。

いまでは
その人にすべての良きことが起こっていないから
部下や人に辛く当たってしまうのだな。
もし、その人がしあわせだったら、
人に辛く当たったりしないもの。

ということが分かってきたのですけどね。

そういう訳で、

私だって、道行く方のしあわせを祈っているんだもの。
世界のどこかで精神性が高い方々が
私のしあわせを祈っていない訳がないというか。

これは後付けですが。

その気付きの後は
ふっと祈る時、世界に魂を向ける時
色々な存在(人間や精霊、神様や天使たち)の祈りを
感じれるようになり

あー、私はひとりじゃないんだなって思うんです。

人のしあわせを祈る方法って、
沢山、あるんだなって思います。

先日トークショーでお会いしたRumiさんも
家族財団を設立しノブレス・オブリージュの精神で活動されているように。


出会った人に微笑みかけたり、
愛のある言葉をかけたり。

コンビニの募金箱におつりの1円玉をまずは入れてみることからだって始められます。

そして、道行く方のしあわせを心の中でそっとお祈りさせて頂くことからだって
あなたの慈善事業は始まっているのだと私は思います。


生きとし生けるものがしあわせでありますように。

コメント

マリーさん、トークショーに行ってこられたのですね!

>生きとし生けるものがしあわせでありますように。

マリーさんがよくおっしゃるこの言葉、きになっていたのですよね。
マリーさんの慈善事業の一環か!そうですよね。慈善事業は小さなことから始められますよね。
誰かのために幸せを祈る事だけでも・・・

うん、小さな1歩。
もちろん、自分のために祈るのもおススメです。
誰かのためでも自分のためでも、やりやすい方からやりはじめると、続けやすいよ。

 わたしはしあわせでありますように。
 わたしの悩み苦しみがなくなりますように。

みたく。

Rumiさんはお若いのに、徳を積まれていて、すばらしいなと思いました。

« 7/13 今日の昼ごはん | メイン | 7/15 今日の朝ごはん »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1marie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

« 7/13 今日の昼ごはん | メイン | 7/15 今日の朝ごはん »

(C) 2006-2008 1marie.com All rights reserved

[PR]家庭教師