« 8/26 今日のお夜食 | メイン | 支那麺屋 よかろう »

スーパーマン・リターンズ再び

060826_supermanreturns.jpg


また観に行っちゃいました。

前回も面白くて、
1回目見た時よりもさらに感動してしまいました。

こんな体験は映画人生で初かも!


私はちょうどクラーク夫妻のスーパーマンを
断片的にしか見ていないので知らなかったのだけど、
4本作られているみたいで

近いうちに1、2をうさぴょんが買ってくれるみたいなので、
そしてそれをお家で鑑賞したら

今度はアイマックスシアターという大好きな映画館で
リターンズ・リターンズ・リターンズです♪

私的には悪役なんて登場しないで、
ひたすら人助けのスーパーマン&ラブロマンスでもいいくらい♪

(うさぴょんによると、1は、前半の農場のシークエンスがすごくて、
人物っていうか、畑をとにかくきれいにとっていてすごい、とのことです。
「風に揺れる穂を見るだけで感動。なんであんなに綺麗に撮るのか不思議だった」
そうです。)


060826_supermanreturns2.jpg


あのね、
別に人助けなんかしなくたっていい立場なんだよね、スーパーマンって。
すごい力があるんだから、食べ物にだって困らないし
(だって、飛んでいって果物でも取ってこれるわけだし、
すごい科学技術の知識もあるみたいだから)
でもスーパーマンはするの。

それで、そのイメージは、みんなが求めている救世主のイメージと重なって、
だから、アメコミのヒーローを超えて、
多くの人に訴えてくるのだと思う。

たぶん、それは、人の心にある「元型」のイメージに刺激を与え、
それを揺り動かすような面があって、
それが、郷愁に似たような感動を呼び起こすのだと思います。

強い存在に会いたくなる。そして、その記憶がどこかにあるような気もする。

そのイメージの源流は、コミックの中にじゃなくて、その人の「こころ」の中にある、
だからこそ、長く愛され続ける存在なのかもしれないって、思うの。

私も、「スーパーマンって、こうだろうな」って、いろいろと想像します。

そして、そういうたくさんの人の「思い入れ」を、もちろん自分自身の「思い入れ」も
折り込みながら、映像化してゆくシンガー監督はすごいと思うし、
もっともっと、映画の世界で、深めてゆくことができるキャラクター(存在)なのだと思います。

なにかが起きても、スーパーマンなら必ず助けてくれる安心感。

世界中の誰もが大好きなスーパーマン。

God bless everyone.

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

« 8/26 今日のお夜食 | メイン | 支那麺屋 よかろう »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1marie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

コメントを投稿

« 8/26 今日のお夜食 | メイン | 支那麺屋 よかろう »

(C) 2006-2008 1marie.com All rights reserved

[PR]家庭教師