« 8/3 今日のデート-映画Days2日目- | メイン | 8/4 今日のファッション »

てんぷら近藤

060804_R1.jpg 060804_R2.jpg 060804_R3.jpg

知り合いに「私の最後の晩餐はここ」なのと言われ連れて来られたのが、
もう何年も前の出来事。

それ以来、年を追うごとに私も「最後の晩餐」にしたい気持ちが高まってきている。

美味しさのあまり、よけいな会話は無しで、感動に浸りながら、食べたい。

そんなてんぷらです。

てんぷらと一括りに言っても、
私の中では他のてんぷらとは別次元の別格な存在なのです。

改装前の並木通り沿いの同じビルの1Fにある時から、
改装時のトヨタショールム裏の地下の仮店舗。
そして現在の店舗と。


いったい何十回と通ったことか。


ふつう、あまり感動って、回数を重ねると薄れていくものだけど、

近藤のてんぷらは違います。

毎回感動。


地下の仮店舗時と新装開店オープン当初は
高いレベルの中でも、波がありましたが、
(たぶん、機材の感覚が体に染み込んだものと若干違っていたりするから
本当に絶妙で微妙な感覚を取り戻すのに時間が掛かっただけだと思います。)


いまとなっては、もういついっても完璧です。

ですので、その間に運悪く近藤を初体験してしまい感動体験を得られなかった方は
もう一度再体験してみてください。


改装前と仮店舗の時に近藤さんのお隣でひたすら
素材の下処理をしていた板前さんも

ちょっと前までは近藤さんとその若い衆?のコンピネーションが大好きだったけど、

改装後は
奥のカウンターをまかされていて、

なかなかいい顔をした男の子です。

彼のてんぷらは1、2度頂きましたが、これも改装直後のことだったので、
いま現在は分かりませんが、
彼は1日の中で、だんだん調子を掴んで来るタイプ。
始めの数品は波の下の方、ところが、中盤にさしかかった頃、
急にカンを取り戻したごとく素晴らしいものを揚げてきます。


かつての近藤さんがそうだったように
若い彼を贔屓にして、関係を作って行くも楽しいことですし、

近藤さんのてんぷらを堪能するもよし。

いまのコンビネーションも好きですし。


近藤さんは本当に魂込めて料理されています。
そんなシェフって滅多にいないと思います。

でなければ、毎回基本的には同じ食材で
(もちろん、季節によって素材は違ってきますが)

毎回食べる人に感動を与えられるものはなかなか作れないと思うのです。

食材もお休みの日に日本全国を回って、
自分のてんぷらに一番適したものを探して回られていますし、

最近知ったのですが、アスパラガスなどの野菜のてんぷらを
日本で1番最初に揚げられたのも近藤さんの業績ですし。

わたしはベジタリアンになる前は藤のコースを。

いまは、その場にある野菜全部をおまかせでお願いしています。

野菜の種類も豊富で、
基本はアスパラ、しいたけ。
初春は山菜・ふきのとう、こごみなど。
夏は加茂なす、ピーマン、とうもろこし、オクラの花にオクラ。
秋冬は銀杏、松茸、舞茸。
他にはみょうが、万願寺とうがらし、さつまいも、カボチャ、にんじん、ししとう。

思い出せるだけでもこれだけ!

藤のコースのエビの頭の殻のてんぷらはベジダリアン初期の頃は
他のお魚やエビの身(笑)の部分への未練はなかったのですが、
この殻は食べていました。

ぱりぱりしていて、美味しいんです。


お魚も基本はえび、江戸前めばちもしくはきす、あなご。
コースで出ないものでも
夏はハモ。
白魚、いか、アワビに牡蠣、ホタテ等いろいろあります。
季節ごとにおまかせでお頼みするのも楽しいと思います。

最後小柱と三ッ葉のかき揚げの天丼、天茶、そのままをごはんと赤だしで。

私はベジタリアンになる前は天茶を頂いていました。
天茶の汁が美味しいのなの!

いまはごはんと赤だしとおしんこで最後をしめています。
(さすがに野菜だけのかき揚げをお願いする勇気が
 私にはまだないのです。)
赤だしもごはんもおしんこも美味しいんです。

と、近藤は本当にいろいろと美味しいのです。

油もいい油を使っているので、胃にもたれませんし、
途中で、何度も鍋の油を交換されていますし。

近藤へ行かれたことのない方は是非一度
行かれてみてくださいネ。

あ〜っ、書いていたら
さっき食べたばかりなのに、また食べたくなってきちゃった!!

要予約です。
2、3週間前からなら、お席も取れると思います。

当日どうしても頂きたくなった時は
5時からの回でしたら比較的席が取れやすいはずです。

« 8/3 今日のデート-映画Days2日目- | メイン | 8/4 今日のファッション »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1marie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿

« 8/3 今日のデート-映画Days2日目- | メイン | 8/4 今日のファッション »

(C) 2006-2008 1marie.com All rights reserved

[PR]家庭教師