« 9/29 今日のお昼ごはん | メイン | ピンクの東京タワー。今日はスタイリストさんの日。 »

魔法のお鍋。働き者の味。

060928_yamafuku.jpg



ここのところマイ・ブームで連日のように通っていた山福♪


ここのなにがすごいって、
お昼前から深夜3時頃?まで月曜日から土曜日まで営業しているところ。


しかもね、ずっと同じ人達が厨房で作業してるの!!


私とうさぴょんのお気に入りは
中華鍋担当の寡黙な感じだけど、店一番のイケメンの人。


私たちのお気に入りの肉抜き野菜炒めと肉抜きチャーハンを注文すると
あっという間に出てくるの。


しかもお店が混み具合に関係なくいつも同じスピードで。


お店の中に中華鍋はひとつしかないんだけど、
お客さんの要望に応えて


カニ玉でもレバニラでもチャーハンでもなんでも
私たちみたいなイレギュラーな注文にだって
イヤな顔ひとつしないで、もくもくとたんたんと仕上げてゆくその姿に感動。


しかも労働時間がめちゃめちゃ長いワケで


それってすごいなと


だって家庭の主婦だったら、


例えば旦那さんが「オレ、カレー」
むすこさんが「ボク、野菜炒め!」
むすめさんが「わたし、ハンバーグ!」と言ったら、


たぶん、おかあさん怒っちゃうんじゃないかな?って思うのね。


私がお母さんの場合だけど...(笑)


しかも毎日毎食。


それをちゃちゃちゃっと作ってしまうんだからすごいなーと思います。
仕事だからっていう意見もあるかもだけど、


お母さんだってお母さんっていうお仕事だし、
お父さんだってお父さんっていうお仕事だし、
こどもだってこどもっていうお仕事だし。


しかもね、その中華鍋担当の人、


わたしたちが「まいうーー♪」とか「うま!」とかいいながら食べていて
無口そうなのに
お店出るときに嬉しそうな笑顔を一瞬してくれて
そういうところもすきだな〜と思ったりするのです。


そういうワケで魔法のお鍋。働き者の味。


山福らーめん
東京都中央区八丁堀4丁目
場所鍛冶橋通りと新大橋通りの交差点そば
新大橋通り沿い
チェーン店のしゃぶしゃぶ温野菜 八丁堀店並び

コメント

料理人さんの腕大事だけど
その腕にこもる心も大切よね♪
(さりげない表情とか)
お客さんは料理の味もそうだけど
調理人さんの心を味わいに
(忙しくてもモクモクと仕事する姿とかに感動したり)
いくのよね

miharuちゃん

そうだね、腕も心の両方大事だよね♪
みはるちゃんの言う通り、
腕がある上で心意気もあったりするとやっぱりうれしいよね。

職人さんのかがみのような方ですね(しかもイケメン!)。彼にとってはMarieさんとうさぴょんはその日訪れてくれた大勢のお客様のうちの1組でしかないけど、
お二人がそこで食べる食事はとても大切な一食。
これを忘れてしまっている調理人さんって流れ作業みたいに適当に作ってしまいますから、どんなに素晴しい食材や調理器具が揃っていても、美味しさ半減ですよね。
プロ意識を持って仕事をしている人はやっぱりいいですね。

« 9/29 今日のお昼ごはん | メイン | ピンクの東京タワー。今日はスタイリストさんの日。 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1marie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメントを投稿

« 9/29 今日のお昼ごはん | メイン | ピンクの東京タワー。今日はスタイリストさんの日。 »

(C) 2006-2008 1marie.com All rights reserved

[PR]家庭教師